人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新宿

新宿_f0158822_19554248.jpg

西新宿・・・2010.6

新宿を歩いてたらビルの隙間からコクーンタワーが見えたので
久しぶりにiPhoneで撮ってみた。
iPhoneはフォーカスを合わせた所に露出も合うので、
何処にピントを合わせるかで写真が決まる。
このようなコントラストの強い構図は、ピントより露出を優先する。
長徳氏はiPhoneをイフォンと名付けて好んで撮っているようだが、
iPhoneのカメラは暗い所だと初期のデジカメのように画質が極端に落ちる。
明るい場面だと携帯とは思えない写りで驚かせられる事もあるが、
明る過ぎると白飛びするので要注意だ。
色乗りが良過ぎるのも困りものだけど、トイカメラだと思えばそれも愛嬌だ。
夏になるとどうもデジ一を持って歩くのも億劫になる。
今年の夏はコンデジ一本で乗り切ろうかと、そんな事を思ったりもしている。
iPhoneはいつも持ち歩いているので、
私もイフォンと呼んで好んで夏写真を撮ってみようかな。。。と思うこの頃であります。
by photopo | 2010-06-22 20:59 | ふぉとさんぽ
<< ガクアジサイ SAMURAI BLUE〜渋谷... >>